総合社会 ※2016年度以前入学生用国際教養学部
国際教養学科

国際教養の素養を持った<br>中学・高校の社会科教員をめざす。

総合社会 国際教養の素養を持った
中学・高校の社会科教員をめざす。

国際教養の素養を幅広く身につけ、中学校「社会」、高等学校「地歴」「公民」の教育職員免許状を取得します。教育者としての心得と基本的な技能を学ぶだけでなく、幅広い知見と多角的なものの見方、高い学級運営能力、次世代に「ビジョン」を示すことができる教員をめざします。

学びの特色

社会科科目の深い知識を身につける

教科書の範囲にとどまらず、歴史、地理、政治、経済などの各分野ごとに、テーマを決めて深堀りした研究を行い、高度な知識を身につけます。

教員としての実践力を磨く

教材研究や教授法など、生徒の興味・好奇心と学力を育てる方法を学ぶ授業・演習が設定され、教員としての実践力を磨きます。

異文化理解と高い表現力を修得

グローバル化した社会で異文化を理解し、日本の歴史や文化に関する表現能力と、それを次世代に伝えられる視野や知識を修得します。

授業紹介

日本史

日本史

身近なテーマから日本の歴史を考える

まず世界の中の日本の歴史を大まかに理解します。その上で大学入試の日本史のような通時的な歴史ではなく、江戸時代のお金や暮らしなど、身近なテーマを取り上げ、今私たちがいる位置を客観的に思考します。

教育と法

教育と法

教育に関わる諸問題へ法的アプローチ

養育に対して法的なアプローチを行います。教育行政組織、学校制度、教育の身分・服務規律、いじめや不登校問題などの教育活動、訴訟との関係など、教員として理解しておくべき基礎的な法的知識を広く学びます。

その他講義一覧

  • 教職論
  • 日本国憲法
  • 日本史
  • 自然地理学
  • 政治学Ⅰ
  • 人文地理学
  • 外国史Ⅰ
  • 外国史Ⅱ
  • 基礎法学
  • 社会科教育法Ⅰ
  • 社会科教育法Ⅱ

など

めざせる進路

  • 中学校教員(社会)
  • 高等学校教員(地理歴史・公民)
  • 社会教育主事(任用資格)
  • 塾・予備校講師
  • 公共機関職員
  • NPO・NGOスタッフ など

フィールドワーク

フィールドワーク

都市計画を多面的に考察する
広島駅北口再開発地区の訪問

市街地再開発事業が進んでいる広島駅北口地区を、広島市東区役所職員の方の案内で見学しました。講義で学んだ都市計画法、建築基準法、土地区画整理法、都市再開発法などの知識を前提に、工事の進展の様子を直接見ることで、都市計画をさまざまな観点から考えることができます。見学後は、広島駅北口の活性化の具体策についてディスカッションしました。