国語教育国際教養学部
国際教養学科

国際的な視野と対話力を身につけた国語科教員をめざす。

国語教育 国際的な視野と対話力を
身につけた国語科教員をめざす。

多様な科目群と海外フィールドワーク、さらに少人数による相互の交流が可能な学びを通して学生自身がさまざまな対話を経験し、国際的な視野と国際化社会で求められる話す力・聞く力を身につけます。

学びの特色

日本語を豊かに、客観的に理解

文学、国語科教育、日本語教育をクロスして学び、音声言語としての日本語を正しく理解した、レベルの高い国語科教員をめざします。

実践を通して授業力を高める

模擬授業を通してさまざまな授業スタイルを経験した上で、学校現場の授業を観察・実践し、魅力的な授業をする力を身につけます。

対話力を磨く、少人数制の学び

最大30人の少人数で教員と学生、学生同士が双方向に議論する活動型の授業によって、国語科教員にとって重要な対話力を磨きます。

授業紹介

国語科授業実践研究Ⅱ

国語科授業実践研究Ⅱ

話す力を育てるさまざまな手法を体験

ディベート、ポスターセッション、パネルディスカッションなどを通して、音声言語授業を行う力を身につけます。また、広島大学附属中・高等学校の教育研究会に参加する授業もあり、実際の授業を見て、学びを深めます。

日本語文章表現法

日本語文章表現法

豊かな文章表現力を育てる

説明文、意見文、手紙文、随筆などさまざまな文章を自分で書いて、分析・評価を行い、日本語文章の表現力を養います。また、これらの文章の書き方を、授業の中で適切に子どもたちに指導できる教員になるためにはどのような手立てが必要か、指導のポイントやスキルについても学びます。

その他講義一覧

  • 日本語の文字と語彙
  • 現代日本語基礎文法
  • 言語とコミュニケーション
  • 日本語フィールドワークⅠ
    (日本語の方言)
  • 日本語フィールドワークⅡ
    (郷土資料調査)
  • 日本語学概論Ⅰ・Ⅱ
    (音声言語を含む)
  • 国語科教育法Ⅰ
  • 国語科教育法Ⅱ
  • 国語科教育法Ⅲ
  • 国語科教育法Ⅳ
  • 漢文学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 国語教員養成研修Ⅰ
    (教員採用試験対策講座 一次試験対策)
  • 国語教員養成研修Ⅱ
    (教員採用試験対策講座 二次試験対策)

など

めざせる進路

  • 中学校・高等学校教員(国語)
  • 学校図書館司書
  • アナウンサー
  • 出版業界
  • 図書館司書
  • 公務員
  • 日本語研究者 など

教員採用試験への取り組み

教員採用試験への取り組み

試験に向けて主体的に学習する
国語教職学習会

国語科教員をめざす学生がほぼ月に1回開く、自主的・主体的な学習会です。過去問を解き、解答のポイントをつかんだり、必要な学習は何かを考えたりするとともに、グループワークを行って相互評価をします。